【革ジャン・レザージャケット・バイク用レザーウェア】1000アイテム以上用意 LIUGOO

You Tube (ユーチューブ)から拝借!

HD FXS LOWRIDER KICK START!

ファクトリーカスタム

1977年 FXS-1200ローライダー

1977 FXS-1200ローライダー

カスタマイズニーズに応え、スーパーグライドを発売してからわずか6年後。
ハーレーダビッドソンが発売したのはFXS-1200ローライダー。
FXを原型にロー&ロングにカスタマイズした1台でした。

 

このハーレーには「ファクトリーカスタム」という称号がつけられています。

 

その名の通り、人気のカスタムパーツを数多く採用し、メーカーのファクトリーで組み上げたのです。
トレンド感いっぱいの、誰もが欲しいと思うハーレーを、誰もが買うことの出来る夢のようなモデルでした。

 

例えば、キャストホイールには当時人気だったモーリス製のアルミホイールを採用。
オイルクーラーやハイウェイペグといった高性能パーツも標準装備されました。

 

今でこそ数多くのカスタムビルダーがあり、誰でもカスタムすることができます。
しかし、1977年当時において、それはごく一部のお金持ちやバイク通の特権でした。

 

誰もが、雑誌やテレビで見た「あのパーツを使ってみたい」「あんなハーレーに乗ってみたい」と憧れを募らせるばかりだった、その環境を、つぶさに捉えたモデルだったのです。

 

FXS-1200は、初年度3742台、翌年は9787台、発売3年後には1.4万台とうなぎ上りに生産台数を増やしていきました。
いかに、多くの人々が待ち望んだモデルであったかは、このようなデータを見ても明らかです。

 

 

(1977 FXS-1200ローライダーの画像引用先;ハーレーダビッドソンの世界 (平凡社新書)P87)

ハーレーに関する情報

ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法~ハーレー・アメリカンバイク編~

ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法~ハーレー・アメリカンバイク編~

Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)、PayPayモール

ハーレーダビッドソンに関する全ての商品はこちらをクリック!


【免責事項】

※ 当サイトご利用により生じた いかなる損害においても、当方は一切責任を負いません。

※ また、著作権は放棄しておりませんので、文章及び、画像の複製を禁じます。